美容室のホットペッパービューティーの掲載プラン、どれを選んでいいのかわからない経営者の方も多いですよね。
ということで今回は、ホットペッパービューティーの最適な掲載プランが見えてくる、シミュレーションのやり方・考え方をお伝えしたいと思います。
掲載プランの選びでお悩みの美容室の方はぜひ参考にしてみてください。
ホットペッパービューティー掲載プランのシミュレーションのやり方
LTV、CPA、目標CPAを計算して確認しよう
ホットペッパービューティー掲載プランはシミュレーションをすることで、どのプランがいいのか見えてきます。
そのため、はじめて掲載を予定している美容室も、費用対効果が悪いなどの理由でプラン変更を考えている美容室も、まずは LTV、CPA、目標CPAを計算して確認しておきましょう。
- LTV(新規顧客をひとり獲得するといくら儲かるか?)
- CPA(新規のお客さんひとりを獲得するのにいくらかかったのか?)
- 目標CPA(新規顧客をひとり獲得するのにいくらまでかけられるのか?)
計算のやり方は以下の記事で詳しく説明しているのでぜひチェックしてみてくださいね。シミュレーションが有効な意味も理解できるようになります。
美容室はどれくらい広告費にかけたらいいの?平均・割合・考え方は? / 美容室ビズ
試しに集客数をシミュレーションしてみました
2017年にホットペッパービューティーが調査発表している女性の美容室利用データ、平均利用金額 6,429円、年間利用回数 4.5回 を元に集客数のシミュレーションをしてみました。
美容センサス|美容業界調査・研究・アンケート|美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー
LTV = 6,429円 × 90%(仮・粗利率)× 4.5回 ÷ 70%(仮・失客率)= 37,196円
目標CPA = 37,196円 × 15%(仮・広告費の割合) = 5,579円
▼ 目標CPA(5,579円)で計算した集客シミュレーション
(集客数は、掲載料金を目標CPAで割って算出しています。ホットペッパービューティーの掲載料金はエリアによって変わるので、お問い合わせして確認しましょう。)
プラン名称 | 掲載料金 | 集客数 |
---|---|---|
プラチナLLプラン | 57万円 | 102人 |
プラチナLプラン | 52万円 | 93人 |
プラチナプラン | 46万円 | 82人 |
バリューLプラン | 31万円 | 55人 |
バリュープラン | 24万円 | 43人 |
シンプルLプラン | 24万円 | 43人 |
シンプルプラン | 12万円 | 21人 |
ライトプラン | 7.5万円 | 13人 |
目標CPAを元にシミュレーションした集客数と、実際に集客できた人数を比べて、上回る集客なら費用対効果は良好といえます。
しかし逆に、目標CPAでシミュレーションした人数を下回る場合はプランを落とすことも検討しましょう。実際のCPAが高くて赤字になる場合は掲載を辞める判断をすることも重要です。
まとめ
ホットペッパービューティーの掲載プランは、LTVと目標CPAで判断しましょう。現在のCPAが高い場合は、プランを落としたり、掲載を辞める判断をすることも重要です。
そもそもホットペッパービューティーは、格安サロンに有利なメディアです。
そのため、価格競争をしたくない美容室(中価格・高価格で提供している美容室)は、ホットペッパービューティーに過剰に期待をしてはいけません。
ホットペッパービューティーは”費用対効果のよい範囲で利用する”といったスタンスで活用しましょう。集客数を伸ばしていくには別の集客経路もつくることが重要です。